北信五岳のスキーエリアを満喫4日間:第1弾

こんにちは!
ご無沙汰しております。
園原 遊です。

今回は私の地元である北信州を代表する北信五岳のスキーエリアを満喫するツアーです。
北信五岳は、戸隠、飯縄、黒姫、斑尾、妙高で今回はロッジがある飯綱を拠点に黒姫を除く4つのスキーエリアを巡ります!
車で戸隠まで15分、いいづなリゾートまで10分、斑尾と妙高まで40分とアクセスの良さも魅力です。

初日は午後からいいづなリゾートスキー場へ。
長野冬季オリンピックでフリースタイルスキーの舞台となった最も近い飯綱高原スキー場は2年前に閉鎖となってしまいました。

冷え込んでいましたが、雪質は抜群!
時折、日差しが差し長野市や須坂市を一望できます。
何より人が少なく思いっきり滑る点が最高です。

滑走2日目は妙高杉ノ原スキー場へ。
ここの魅力は何と言っても最長8.5kmのロングコース!
日本でここまでのロングコースをとれるスキー場は多くないと思います。
天候にも恵まれ景色も堪能できました。

北アルプスまでも望むことができました。
朝一番の1本は最高で皆さん笑ってしまいましたね!

滑走3日目は、斑尾高原とタングラムスキー場へ。
ここからの景色は絶景です。
360度の大パノラマで北信五岳が最も綺麗に眺めることができます。
日本海をはじめ志賀高原、野沢方面も見渡せます。

眼下には長野で2番目に大きくナウマンゾウで有名な野尻湖。

展望台がある野尻湖テラスは夏も人気です!

日本百名山の妙高。カッコいいですねぇ〜。
個人的にも好きな山です。

オンピステも良いですが、斑尾はツリーランエリアが広く降雪後にはパウダーランが楽しめるコースが無数にあります。

そして、この積雪!
今年は本当に降雪に恵まれています。
430cm!

最終日は戸隠へ。
雪が降る中の滑走で戸隠連山や北アルプスの勇姿を眺めることは出来ませんでしたが、雪質は今回のエリアでNO.1。
午前中はひたすら滑りました。

ランチはスキー場上部にある「やなぎらん」でツアーランチ。
ここのレストランはおすすめです。
ここを目的に戸隠に来られる方も多いとか!?

ラクレットランチをはじめ、ビーフシチュー、ピザ、焼きカレーなども人気です。

今回6名の方にご参加いただき、久々の再会もあり充実したツアーでした。
皆さん!ありがとうございました!
またの再会を楽しみにしています。

園原 遊

カテゴリー: 国内ツアー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です