妙高戸隠連山国立公園を歩く 秋を巡る4日間 :3日目

ツアー3日目。
メインイベントの飯縄山登山です!!
本日も快晴で登山日和となりました。

8時半にロッジを出発し5分程で登山口へ。
飯縄山の神様「飯縄大権現」は高尾山にも祀られています。
飯縄山は高尾山の総本山なのです!意外に知らない方も多く、他にも飯縄社は全国各地にあります。
なかなかの山なんですよ!高尾山行かれる方は神社に祀られているので、見てください!
飯縄大権現は「飯縄三郎天狗」でもあり、日本八大天狗の一人です。
そして、戦の神様とも崇められ、武田信玄や上杉謙信などの武将も信仰していました。
山岳信仰の山として知られ、戸隠よりも開山が早く、由緒ある山なんですよ!

歩いてすぐの鳥居。「一の鳥居奥宮」。
「一の鳥居」は登山者専用の駐車場近くにあり、戸隠古道のスタート地点でもあります。

その後は13仏の仏様を拝みながら登っていきます。
赤や黄色の紅葉が美しい。

頂上付近からは視界が一気に開けます!
バックに雪を纏った北アルプスの絶景。青空と四段紅葉ですね!

途中、飯縄神社でお参りをし、山頂へ。
無事「北信五岳」の一つ「飯縄山」に登頂です。

何と今日は富士山まで望むことができました。

北アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳、戸隠・西岳連邦、高妻山、妙高山、野尻湖、そして日本海まで一望できます。

丁度15時に下山。
皆さんで乾杯です!!
ビール美味しかったなぁ〜。

園原 遊

カテゴリー: 国内ツアー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です